2017-01-01から1年間の記事一覧

桜の木に止まったカワセミ

カワセミが行き交う親水公園。

冬の紫陽花

親水公園の一角にある紫陽花、冬なのにまだ咲いている。 もう枯れているけどね。

fujifilm XF27mm f2.8

fujifilm XF27mm f2.8、逆光で思いっきりフレアーが出るな。 でも、このレンズ専用フードないんだよな。

先週末に久しぶりに佃と月島に行った。

曾禰荒助君の碑

江ノ島にひっそりと立っている「曾禰荒助君の碑」、碑文は総理大臣の在任期間が日本最長の桂太郎が書いている。 曾禰荒助は長州出身の官僚・政治家で、司法大臣を振り出しに外部大臣、大蔵大臣などを歴任、最後は伊藤博文の後の2代目朝鮮統監を務めた。

師走入り

fujifilm X-Pro1 XF18mm f2.0 師走、今年も残りひと月になってしまいました。 今年はよく紅葉の写真を撮った。 今日はカワセミは見なかったな。 六義園と旧古河庭園の紅葉は盛りを過ぎた感じだった。

歩いて10分

SONY R100 どこか田舎っぽい風景ですが、東京都江東区の公園です。 それも40年前なら丸太の筏が係留されていた運河でした。 昔は野鳥といえば雀、鳩、鴉くらいしか記憶がないのですが、最近、この場所はカワセミ撮影のポイントして結構有名になっています。

雑記20171128

業務用ビール、来年4月から値上げ。理由はトラック流通の人出不足による人件費高騰による。 銀行業界は大幅人員削減、Aiの進歩による運用効率向上による人員削減。 俺の生きた時代は良かったんだな。きっと。

千秋楽

大相撲九州場所の千秋楽だった。 理事長が日馬富士の暴力事件で陳謝した。 明日のワイドショーのトップニュースはこれだな。 利害が複雑でよう分からんな。 ジャパンカップはキタサンブラックが3着に敗れた。 ラグビーのテストマッチの日本とフランスが引き…

雨の祝日(勤労感謝の日)

祝日だが、朝から冷たい雨が降っている。 気温も12月下旬同等と冬が早くやってきた。 紅葉も一気だったから。

20171122雑感

ジンバブエ議会の弾劾手続き開始を受けて、ムガベ大統領辞任。 法律で独裁者を弾劾できる仕組みがある、これ民主主義国なんだね。 共産主義国じゃ独裁者が法律だから難しい。 大相撲の横綱日馬富士の暴行事件は書類送検見込みで、横綱続けられるか難しいかも…

週明け

先週末に高校時代のクラス会があった。 再開して3回目のクラス会で今回も20人ほど集まった。 それぞれ人生を過ごして今日があるのだが、高校生時代の思い出話をすると時間を超越する。楽しい会であった。 今日はこの秋一番の冷え込みで12月中頃の気温らしい…

雑感1117

経済破綻したジンバブエでクーデタもどきが発生中、37年間ジンバブエに君臨してきたムガベ大統領の後継者争いで、大統領夫人VS前第一副大統領で国軍が前第一副大統領を支持して起こしたものらしい。 でも、前第一副大統領は中国にいて、クーデタもどきを起…

親水公園の紅葉

午後4時半を過ぎると暗くなるのが早いな。

ricoh GXR A16 高校時代の友人で地学部のS君が雲の写真ばかりを宇宙で初めて使用されたカメラ、ミノルタハイマチックで撮っていたのを思い出す。

銀塩フィルムカメラブーム

fujifilm XPro1 XF18mm f2.0 銀塩フィルムの市場が縮小して、その種類も以前の三分の一くらいになった感じである。それに価格の高騰は銀塩フィルムを楽しんでいる写真マニアには痛手である。 しかし、最近、若い人が銀塩フィルムカメラで写真を撮るのが流行…

11月

11月21日で64である。 父は95歳まで生きたから後31年生きられるかというとそんなに甘くはない。 母も来年95歳になる。 父の家系の方が長寿である。 さてさて、私はどうなるのやら。

キチムシ

今回で3回目のキチムシ17に行く。

江ノ島の階段

この日は台風の余波で稚児ケ淵より先が通行止になっていた。 江ノ島は階段だらけ年寄りにはちょっとハード高い観光地である。 10月終わり。

台風の被害

この写真は先週の月曜日台風21号が通り過ぎた翌日の江ノ島の入口の橋の砂地の惨状です。 ここにいろいろあった気がするけど見事に流されてます。

秋晴れよ戻れ

天気が悪いと滅入りますね。 今日は区民祭りで山茶花の苗を購入した。 晴れたら植木鉢に植えてやろうと思う。

台風再び

鎌倉駅の時計台 台風21号が去ったと思ったら週末に台風22号が近づいてくるようだ。 こう週末は江東区最大のイベント「江東区民まつり中央まつり」が開催されるのだが、天気が心配である。 22号の進路予測が幅が大きくて週末に雨がどのように降るのか予測が難…

鎌倉

鎌倉は好きな街で年に4〜5回は行く。 昨日は鎌倉・江ノ島の定番じゃ無いところを歩いてきた。 鎌倉駅から徒歩10分ほどの本覚寺ー妙本寺ー常栄寺ー八雲神社を巡り、江ノ電で江ノ島へ、児玉神社ー曾禰荒助君碑ー龍口寺ー満願寺。腰越で江ノ電を撮った。 次は12…

選挙結果

今回の選挙結果は政権与党の自民公明が衆議院員の三分の二の勢力を維持した。 野党勢力は新党がいくつか出来たが与党を驚かすことは出来なかった。 都知事の作った希望が失速して、希望から拒否された人の立憲民主党が55議席で野党第一党になった。 小党では…

台風

月曜日は台風がやってくる。 大型でやばそうな台風である。 明日は月曜日までの食料を買っておこう。

選挙

投票所が歩いて1分のところにあると期日前投票に行く気が起きない。

読書感想文

ricoh GXR A16 義務教育時代の読書感想文は作品を短め纏めて、登場人物のことや話の流れに沿って感想を適当に散りばめて原稿用紙に書いていた。 全く面白くもなんともない駄文であった、それでも成績は上位にあったのは東京下町の冴えない中学校に在学してい…

混沌(カオス)

岩本町柳森神社 セリーグのCSファーストステージ、DeNAが阪神に5点差をつけて試合進行中、このままDeNAが勝利すると今年はレギュラーシーズン3位のチームがセパ共にセカンドステージ進出になるようだ。下克上だよ。 サラメシを久しぶりに見ている。

貧乏

江東区三好の橋本助産院門柱 私が生まれ育った家は父の会社の社宅の長屋だった。 六畳と二畳に台所と汲み取り式のトイレがついていたが、風呂はなく銭湯通いだった。 この住宅に祖母、両親、叔母、姉、私の6人住まいで、夜は布団を並べて川の字のようにして…

東京帝国大学医学部の骨格標本

東京帝国大学(現東京大学)医学部に保管されている男女の骨格標本は、本物の人骨で作られており生前は夫婦であった。 骨格標本になった男の名前は杉山茂丸、72歳で脳溢血で亡くなり、遺体は医学部解剖学教授小金井良精の立会いのもと解剖された。なお、茂丸…