2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて10分

SONY R100 どこか田舎っぽい風景ですが、東京都江東区の公園です。 それも40年前なら丸太の筏が係留されていた運河でした。 昔は野鳥といえば雀、鳩、鴉くらいしか記憶がないのですが、最近、この場所はカワセミ撮影のポイントして結構有名になっています。

雑記20171128

業務用ビール、来年4月から値上げ。理由はトラック流通の人出不足による人件費高騰による。 銀行業界は大幅人員削減、Aiの進歩による運用効率向上による人員削減。 俺の生きた時代は良かったんだな。きっと。

千秋楽

大相撲九州場所の千秋楽だった。 理事長が日馬富士の暴力事件で陳謝した。 明日のワイドショーのトップニュースはこれだな。 利害が複雑でよう分からんな。 ジャパンカップはキタサンブラックが3着に敗れた。 ラグビーのテストマッチの日本とフランスが引き…

雨の祝日(勤労感謝の日)

祝日だが、朝から冷たい雨が降っている。 気温も12月下旬同等と冬が早くやってきた。 紅葉も一気だったから。

20171122雑感

ジンバブエ議会の弾劾手続き開始を受けて、ムガベ大統領辞任。 法律で独裁者を弾劾できる仕組みがある、これ民主主義国なんだね。 共産主義国じゃ独裁者が法律だから難しい。 大相撲の横綱日馬富士の暴行事件は書類送検見込みで、横綱続けられるか難しいかも…

週明け

先週末に高校時代のクラス会があった。 再開して3回目のクラス会で今回も20人ほど集まった。 それぞれ人生を過ごして今日があるのだが、高校生時代の思い出話をすると時間を超越する。楽しい会であった。 今日はこの秋一番の冷え込みで12月中頃の気温らしい…

雑感1117

経済破綻したジンバブエでクーデタもどきが発生中、37年間ジンバブエに君臨してきたムガベ大統領の後継者争いで、大統領夫人VS前第一副大統領で国軍が前第一副大統領を支持して起こしたものらしい。 でも、前第一副大統領は中国にいて、クーデタもどきを起…

親水公園の紅葉

午後4時半を過ぎると暗くなるのが早いな。

ricoh GXR A16 高校時代の友人で地学部のS君が雲の写真ばかりを宇宙で初めて使用されたカメラ、ミノルタハイマチックで撮っていたのを思い出す。

銀塩フィルムカメラブーム

fujifilm XPro1 XF18mm f2.0 銀塩フィルムの市場が縮小して、その種類も以前の三分の一くらいになった感じである。それに価格の高騰は銀塩フィルムを楽しんでいる写真マニアには痛手である。 しかし、最近、若い人が銀塩フィルムカメラで写真を撮るのが流行…

11月

11月21日で64である。 父は95歳まで生きたから後31年生きられるかというとそんなに甘くはない。 母も来年95歳になる。 父の家系の方が長寿である。 さてさて、私はどうなるのやら。

キチムシ

今回で3回目のキチムシ17に行く。