2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ島の階段

この日は台風の余波で稚児ケ淵より先が通行止になっていた。 江ノ島は階段だらけ年寄りにはちょっとハード高い観光地である。 10月終わり。

台風の被害

この写真は先週の月曜日台風21号が通り過ぎた翌日の江ノ島の入口の橋の砂地の惨状です。 ここにいろいろあった気がするけど見事に流されてます。

秋晴れよ戻れ

天気が悪いと滅入りますね。 今日は区民祭りで山茶花の苗を購入した。 晴れたら植木鉢に植えてやろうと思う。

台風再び

鎌倉駅の時計台 台風21号が去ったと思ったら週末に台風22号が近づいてくるようだ。 こう週末は江東区最大のイベント「江東区民まつり中央まつり」が開催されるのだが、天気が心配である。 22号の進路予測が幅が大きくて週末に雨がどのように降るのか予測が難…

鎌倉

鎌倉は好きな街で年に4〜5回は行く。 昨日は鎌倉・江ノ島の定番じゃ無いところを歩いてきた。 鎌倉駅から徒歩10分ほどの本覚寺ー妙本寺ー常栄寺ー八雲神社を巡り、江ノ電で江ノ島へ、児玉神社ー曾禰荒助君碑ー龍口寺ー満願寺。腰越で江ノ電を撮った。 次は12…

選挙結果

今回の選挙結果は政権与党の自民公明が衆議院員の三分の二の勢力を維持した。 野党勢力は新党がいくつか出来たが与党を驚かすことは出来なかった。 都知事の作った希望が失速して、希望から拒否された人の立憲民主党が55議席で野党第一党になった。 小党では…

台風

月曜日は台風がやってくる。 大型でやばそうな台風である。 明日は月曜日までの食料を買っておこう。

選挙

投票所が歩いて1分のところにあると期日前投票に行く気が起きない。

読書感想文

ricoh GXR A16 義務教育時代の読書感想文は作品を短め纏めて、登場人物のことや話の流れに沿って感想を適当に散りばめて原稿用紙に書いていた。 全く面白くもなんともない駄文であった、それでも成績は上位にあったのは東京下町の冴えない中学校に在学してい…

混沌(カオス)

岩本町柳森神社 セリーグのCSファーストステージ、DeNAが阪神に5点差をつけて試合進行中、このままDeNAが勝利すると今年はレギュラーシーズン3位のチームがセパ共にセカンドステージ進出になるようだ。下克上だよ。 サラメシを久しぶりに見ている。

貧乏

江東区三好の橋本助産院門柱 私が生まれ育った家は父の会社の社宅の長屋だった。 六畳と二畳に台所と汲み取り式のトイレがついていたが、風呂はなく銭湯通いだった。 この住宅に祖母、両親、叔母、姉、私の6人住まいで、夜は布団を並べて川の字のようにして…

東京帝国大学医学部の骨格標本

東京帝国大学(現東京大学)医学部に保管されている男女の骨格標本は、本物の人骨で作られており生前は夫婦であった。 骨格標本になった男の名前は杉山茂丸、72歳で脳溢血で亡くなり、遺体は医学部解剖学教授小金井良精の立会いのもと解剖された。なお、茂丸…

ブラタモリ

今日のブラタモリは「黒四ダムの後編」、最近はすっかり東京を離れた場所ばかりである。 「笑っていいとも』をやっていた頃はタモリ氏が東京を長期に離れることができず、東京都その周辺ばかりだったのにと残念がってみる。 そして来週は「立山」、黒四ダム…

佐藤栄作元総理大臣

私が知っている総理大臣で、マスコミに最も嫌われたのは佐藤栄作元総理だ。 総理退陣の記者会見会場から総理番の記者が退場して、テレビカメラに向かって一人退陣の挨拶をする総理の姿が印象的であった。 佐藤元総理の在任期間は7年8ヶ月と戦後最長であり、…

堤防の街

親水公園をぐるりと囲むカミソリ堤防、親水公園は元々材木を浮かべて置いたり、荷物の運搬船の通路になっていた運河である。 木場の移転や荷物の流通革命により役目を終えた運河を埋めて公園にしたものである。

策の池(津ノ守弁天)

高須藩江戸屋敷跡にある「策の池」、昔は規模も大きく奥の壁のところに滝があった。 この小さな池はTOKIOの番組「鉄腕ダッシュ』で池ざらいが行われたりしたようですが、鯉やスッポンは健在です。

ファミレス

我が家から一番近いファミレス「ガスト」、最近行ってないけど生き残っている。 以前は近所にあと2〜3店舗ファミレスがあったけど潰れたり、撤退したりしてここしか残っていない。 だからと言って美味しい店が近所にあるかというと。。。。

10月

10月になり朝夕の気温が一気に低くなった。 外出も上着が必要なのだが、お天道様が出るとちょっと汗が出る。 明日は午後から雨の予報だから部屋の整理をしよう。

選挙

衆議院が解散して、小池新党が出来、野党第一党の民進党の迷走分裂と国民不在の野党再編とおかしな一週間だった。結局、選挙は自民公明VS小池新党VS左翼連合の三極の争いになった。 選挙は本来政策の優劣で争うべきだが、自民公明と小池新党の政策はほとんど…

モノクロ

僕が子供のころテレビはモノクロ、写真もモノクロだった。 高校の写真部で焼いていた写真はモノクロだった。 家のテレビがカラーになったのが高校生の時、最初のカラー写真を撮ったのも高校生の時でした。 だからモノクロとカラーの境は高校生になる。 平成…

入相の鐘

星川清司の「入相の鐘」を読んだ。 老境に入った大田南畝とその周囲の人々を描いた連作を一冊にまとめたもの。 5つの短編が時の流れに合わせて並んでいて、登場人物が作品ごとに出入りしている。 大田南畝を中心にして、江戸で活躍していた文人や絵師の人間…

巨人終戦

西ヶ原平塚神社摂社 今日行われた「ジャイアンツVSタイガース」でジャイアンツが敗れ、「ベイスターズVSカープ」でベイスターズが勝利したことにより、ジャイアンツのクライマックスシリーズへの出場の道が絶たれ、事実上の今シーズン戦いを終了した。 プロ…