古いデジタルカメラの話をしよう

f:id:fukagawa1953:20190226180135j:plain

 古いデジカメのバッテリーを充電して電源を入れてみた。
背面液晶にカード不良のメッセージが表示されその先に進めない。
仕方ないので違うカードと交換すると問題なく撮影可能となった。
 古いデジカメはCanon IXY  Degital 400、16年前最高に輝いていたデジタルカメラだ。
僕が大枚5万円を支払って手に入れたお宝で、これでたくさんの思い出を残した。
こいつを手に入れる前にCasio QV-10Kodak DC210 Zoomを購入したが実用にならず思い出は残せなかった。

f:id:fukagawa1953:20190226180156j:plain

 IXY  Degital 400は400万画素CCDセンサーを搭載しており、SNSやブログで使用する写真なら問題はない。そしてレンズも135換算 36~108mm f2.8-4.9と日常を切り取るには十分な画角のズームレンズを持っている。

f:id:fukagawa1953:20190226183036j:plain

   僕がIXY  Degital 400を常用したのはNikon D70を手に入れるまでの2年間で、その後は父が長い間使用していた。しかし、その父も3年前に亡くなり久しく電源を入れることもなく保管箱で眠っていた。

f:id:fukagawa1953:20190226183050j:plain